最近アニメとは関係ないですが
孫子の兵法をよんでます。

どうにかして、孫子の兵法をアニメと
結び付けられないかを考え中です。


アニメ×孫子の兵法

これもなかなか面白いかも。 

孫子の兵法とは?

中国の孫武という人が書いた書物。
戦争に勝つための方法が書いてある。


孫武はこの兵法の中で
負けないことを重視しています。

勝つことが一番の目的だが、勝算がないなら
逃げればよい。逃げる=負けではなく
勝ってはいないが負けてもいないという状況。

つまりは、負けない戦いをすればよいということ。


「負けない戦いをする。勝てないなら逃げる。」


こんなアニメがあったようななかったような。


そういえば、ワンピースでこれに似た場面が
あった気がします。


確かシャボンディ諸島で海軍大将らに
ルフィ一がやられ、力がないばかりに、
仲間を全員消されてしまいました。

実際は別々の島に飛ばされていたのですが。

ルフィは自分の力のなさで、仲間を全員消されて
しまったことに絶望を感じてましたね。


この場合は、あの時点でやられてしまったら、
完全に負けなわけですけど仲間がばらばらに
なってしまったけど、生きています。

つまり、負けてはいないわけですね。

ルフィと仲間たちはそれぞれの島で
修行をして再度、再開します。


これこそまさに、孫子の兵法でいう
負けない戦いかたですね。実際は
自分の意思と関係なく結果的に逃げたような形では
ありましたが。


あの時点では海軍大将らには力では確実に
負けていた。そのため戦いを回避し、修行を
重ねより強くなってから再度戦う。


話の内容がうろ覚えなので正確か
不明ですね。